SSブログ

ジャン-リュック・ゴダール 『軽蔑』1964年 [映画]

R0010774.JPG

ゴダールの『軽蔑』を見ずして死んではいけない。
筆者は商業主義と決別する前の、つまりは『ウイークエンド』までのゴダールが特に好きである。ヘンな理屈が少なくて好きなのである。

この作品も例によって冒頭から「やるんかワレ?」な映像で見るものを圧倒してくれる。
要するに美女とダメ男がいれば映画が成立する、というその典型のような作品。

ブリジッド・バルドーの美しさは奇跡的だし、ロケ地になっている地中海の景色も素晴らしい。
今なら1350円でDVDが買えるこの作品、おすすめである。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

foka

jさん、こんにちは。
その後調子はよろしいですか。
さっそくDVD借りてきましたで(ワクワク)!
by foka (2008-09-16 12:34) 

jazzy

fokaさんまいどです。

調子はそこそこです。
まだつま先に痺れが・・・・。

DVDお借りになったんですね。
物語なんざ、あってないようなもんですね。

しかしあの別荘のかっこよさ。

地中海の光線の素晴らしさ。

それだけで満足。

乾燥、いや感想聞かせてね~~^^
by jazzy (2008-09-18 23:20) 

foka

jさん、まいどです。
正にこの場面、B.B.の表情が特に美し過ぎます。
実際の話、きれいやな〜、えらいきれいな人やな〜、と言ってたら・・
物語は終わっていた(笑)。
パノラマフォーマットの各場面も丁寧に撮られていて楽しめました。
別荘の屋根に柵がないところがスゴイですね。
つま先が早く快復しますように。
by foka (2008-09-19 22:04) 

jazzy

fokaさんまいど。
おお、見ていただいたのですね。
ヤバイっしょ?

この画像はデジカメR8でテレビの画面を撮影したものです。

>別荘の屋根に柵がないところがスゴイですね。

そうそう。危なくて仕方がない。
ぼくは冒頭の映像、あのアングル、色彩、光線にノックアウトされましたよ~ん。
川島雄三も見て欲しい^^
by jazzy (2008-09-20 02:22) 

やってくれましたね

本番OKらしいです(人・ω・)◎ http://ylm.me
by やってくれましたね (2012-02-25 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。