SSブログ

ジョー・サンプル 「Carmel」1979年 [音楽]


渚にて


今夜のBGMはジョー・サンプルの名盤「Carmel」である。
筆者はフュージョン系で好きな鍵盤奏者があまりおらず、このジョー・サンプルの他にはリチャード・ティーくらいしか思い浮かばない。結局ファンキーなテイストがあるのと、そのわりに上品なので好きである。

さてこのアルバム、ドラムにはクルセイダーズのスティックス・フーパーが参加しており、ベースはエイブ・ラボリエルとうことで言うまでもなく磐石のリズム隊である。

3曲目「Cannery Row」のファンキーでいて上品でダンサブルというサウンドもいいが、4曲目「A Rainy Day In Montarey」のような、フェンダーローズのエレクトリックピアノが炸裂するメロースムースな天気予報BGM的サウンドも捨てがたい。エレピもいいけれども生ピアノも当然よくて、スムーズなのに聴き手の耳にひっかるようなフレージングを繰り出すあたりがさすが巨匠。一瞬「おや?」みたいなアウトフレーズもあって楽しい。これぞ正統派メロー・フュージョン・ミュージック。

こういうアルバムを聴きつつ飲む芋焼酎はまた格別である。

つーかさ。
原油はどこまで上るの??

コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
arata

原油はどこまで上がるんでしょう・・・
原油が上がっても僕が行くことないんで安心してくださいね♪
by arata (2008-06-20 01:08) 

jazzy

arataさんまいど。

>原油が上がっても僕が行くことないんで安心してくださいね♪

君が来なくても他の人がワンサカ来るんだよ~~涙
ナイロンもめちゃくちゃ上るんだよ~~~号泣

倒産じゃ~~~~~失神
by jazzy (2008-06-22 15:37) 

m_hash

この前の日曜日、Google のイベントで京都に行きましたぁ。
知り合いと一緒だったので連絡なしですんまそん。
by m_hash (2008-07-09 19:18) 

jazzy

hashさんまいど。

グーグルのイベント?
なんじゃそりゃ~~。

マックがらみ??

また飲みましょうね。
by jazzy (2008-07-10 00:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。