SSブログ

Mike Stern ”Upside Downside” [音楽]

IMGP2795-1.JPG

今日は現代ジャズ・ギタリスト四天王の一人、マイク・スターンのソロアルバム「Upside Downside」を紹介する。

サンボーン、デイブ・ウェックル、ジャコ・パストリアスなどが参加する豪華アルバム。
いろいろと言いたいけれども、とりあえず一曲目のややウェザー・リポート風な曲のソロがなんとも言えずマイク・スターンな風味でたまりません。ディストーションかかってるけどもクリアな感じ。

マイク・スターンといえば二言目には「ロック的」と言われるんだけれども、筆者としてはロックギターでこんなフレーズありませんし、と言いたくなる。チョーキングでロングトーンしたらロックですか?そういうことではなかろう、と、そう思うのよね。そんなマイク・スターンを見初めたマイルス・デイビスは慧眼の持ち主と言わねばならぬ。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

foka

まいどです。
そちらは梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは平年より寒い日が続き、できることなら温泉へ
行きたいくらいです。
ギター弾いてますか。写真撮ってますか。
おいしいもん食べてますか。
この人の曲も出来たらじゃじーFMにしてください。聞きたいし。
今地下室にぼちぼち暗室作っています。

by foka (2008-06-13 06:19) 

jazzy

fokaさんいらっしゃいまし~。

じめじめしてまっせ~日本は。

ギターは弾いておりますよ。写真は最近ちょっとお休みしてます。夏はがんばって撮影したいですね。うまいもんは食べております。そのせいかややメタボリックに・・・^^。

じゃじーFM、またやりますね~~。

>今地下室にぼちぼち暗室作っています。

え???地下室なんてあるの???
いいな~~。あこがれる。音楽を大きな音で聴きたい放題なのでは???

コメントありがとうございます~~^^


by jazzy (2008-06-16 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。