SSブログ

輪島行 [日常のもろもろ]

IMGP3345.JPG
さて、輪島への旅程であるが、まず8:22京都発の湖西線まわりの敦賀行き新快速に乗った。これが異常に満員で大誤算。どうせ途中でガラガラになるだろうと思いきや、敦賀まで誰一人降りないではないか。それどころか途中からもどんどん乗ってくる。なんやねんこの新快速、だれが敦賀に行くねん、などと毒づきながら敦賀まで立ちっぱなし。となりにいたオネーチャンがかわいいので車中なんども盗み見して時間をすごす。

敦賀駅に着くとすぐさま前方のホームに停車している金沢行きの鈍行に駆け足で乗り込む。乗り継ぎが4分しかないので焦る。

とりあえず北陸本線9:54敦賀発の金沢行きで座ることができたので一息つく。金沢に着くのは12:25であるから二時間半もある。iPodを夫婦で取り合いしながら聴いたり雑誌を読んだりしながら、途中うつらうつらしつつ定刻どおり金沢に到着。

今度は乗り継ぎ時間が三分しかないのでまたまた走って七尾線の七尾行きに乗る。途中相席になったおばあちゃん二人組みといろいろ話していたら時間が思いのほか早く過ぎ、一時間半ほどかけて定刻どおり七尾に到着。ここでようやく一息つけたので、キオスクでおにぎりなど買いこんで夫婦でむさぼり喰らう。

ここからはのと鉄道である。車両は一両のみのひなびた路線。14:22七尾発にのり14:28には和倉温泉に到着する。友人のmogeさんが車で迎えに来てくれていた。

全行程六時間あまりの青春18きっぷの旅。
時間はかかるが楽しいよ。片道2300円だし。

R0010716.JPG

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

moge

お話で所々聞きましたが、あぁ、こんな風に輪島に来てくれたんだぁと。
敦賀での時間は晴坊は保育所でカレー作り開始だな、とか。
金沢の慌てた時間に晴坊を迎えに言ったな、とかその日の自分たちと
時間を照らし合わせてみました。

18きっぷの旅って静と動が激しかったりしますよね(笑)。
だから乗り継ぎ後に席を確保できると「私ツイてる!」ってにんまりしてたり。
by moge (2008-08-21 06:19) 

SCR

実はボクも、その新快速で同じ目に遭ったことあります。
18キップ使える期間、北陸方面へ関西から向かう場合の
ゴールデンルートだからなんでしょう。
途中、敦賀を軽やかに通過して行くサンダーバードの羨ましいこと(涙
混み混みになると補助席も使えないし....皆、同じこと
考えるんですよねー

by SCR (2008-08-21 23:09) 

foka

七尾線はぼくも昔C56という蒸気機関車を撮りに行ったことがあったので
とても懐かしく読みました。
鈍行の旅は時間があればほんまに楽しいですね!
by foka (2008-08-25 10:35) 

jazzy

こんなにローカル鉄道に詳しい読者が三名もいるブログ・・・

誇っていいのか、おれ?

でも、あの七尾線はいいっすね~。
by jazzy (2008-08-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。